2008/09/06

J●噴水的考察による「市民社会再生」論

Jグループでは、メンバーの多様な関心を生かすために敢えて事例を一つに絞ることをせずに、複数回行ったグループディスカッションでの刺激を受けて個々人がそれぞれの関心をさらに発展させていくその循環によって考察を深めていきました。
本発表は、グループディスカッションで関心を共有して深めつつ、それぞれが面白いと思った事例を書くレポート集のかたちで行います。
メンバーそれぞれが事例を取り上げるなかで、グループディスカッションのなかで、課題を進めるなかで、わたしたちが感じた「市民社会再生」を、発表を通じてお伝えできたらと思います。
〈レポート集〉
・戦後日本の労働者によるサークル運動ー下丸子文化集団ー
・「市民社会」像の再生のために―「異文化へのまなざし」展を事例として
・市民社会再生の場としての「縁側」の可能性
・欧州文化首都-文化による市民社会の構造改革-
・アートプロジェクトが市民社会再生のきっかけとなる可能性

0 件のコメント: